Information

シープメドウについて

シープメドウは2006年から2016年まで
札幌にてカフェを営んでおりました。


初めての土地にもかかわらず、皆さん親切に受け入れてもらい、
10年間続けてこられたと思っております。
私たちは次の新しいステップを迎えようとしておりますが、
このサイトは個展やグループ展をしてくださった方々の記録も残しておきたいので、
続けていきます。たまに、私達の作った何かがアップされているかもしれません。
こんなカフェがあったな、こんな人達ががいたな、
こんな展示してたな、などと思いだしていただければ幸いです。





John the Sheep

羊のじょんとは

「ぼく、カフェ・シープメドゥのマスコットでした」


彼も、10年間マスコットとしてホームーページやブログに毎日のように登場しておりました。
最近は、3D作品にも登場し活躍の場を広げています。


生い立ち

謎に包まれたじょんの誕生秘話


スリーサイズ

全体の細かいサイズ全部


羊子にも衣装

なにげに衣装持ち

ART WORKS

さな作品集

過去の2D作品

過去2D作品

3Dはじめました

3Dはじめました

写真+3D

写真+3D作品

ビデオ

動画はじめました


Art Archieves

過去の展示風景

斎藤夏希 個展

斎藤夏希 個展 -Page One-

絵本の中に出てきそうな、ひとつひとつの作品から物語が聞こえてくるほんわかな世界観。

展示風景を見る
6月

大林惠子 聖書のことばイラスト展

大林惠子 聖書のことばイラスト展

主に色鉛筆で描き上げられたほんわかした作品が並ぶ。タイトルの下には聖書に書かれている一節が添えられていて、より一層メッセージが伝わってくる。

展示風景を見る
12月
風間直人 理系イラスト展

風間直人 理系イラスト展

ブループリントのように一色に統一された、ウィットに飛んだ理系のひねりが加えられたイラスト展。

展示風景を見る
9月
MIYUKI展

MIYUKI展

世界中を旅して回る最中スケッチを重ね、ミックスメディアという形で作品を仕上げている。独特な世界観のある風景画に完成されている。

展示風景を見る
8月
法量美佳個展

「Re:」法量美佳 個展

アクリルで描かれたまるで写真のような風景やオブジェ。よく見るとその世界に吸い込まれそうな感覚に陥る。

展示風景を見る
7月
サクラ合同展

sakuraの愉快な仲間たちwith佐藤信治「絆」

今回で2回目となるグループ展。皆さんのレベルアップが眩しかったです。

展示風景を見る
6月
サラヤ個展

サラヤ個展「華の咲く頃に…」

シープでは3年ぶりの個展でした。サラヤブルーがまるで空や海を連想させます。サラヤワールド全開!

展示風景を見る
5月
いくのこ展

いくのこ展「ゆきんこ*きのこ」

2回目となるあみぐるみ作家のいくさんの個展。今回は羊毛で100体のゆきんこを作りました!

展示風景を見る
4月
ささきぱる個展

ささきぱる個展「どうでもいい日常の切り取り方」

フィルムカメラが好きなアーティスト。白黒フィルムを主に展示しました。

展示風景を見る
3月
May 写真展:2015年2月

May 写真展「Art OR Photo -みんなのおきにいり-」

友人知人のお気に入りの写真を加工して展示しました。シープもじょんの丸ひげの写真を提供。

展示風景を見る
2月
May 写真展

May 写真展「Art OR Photo -My Favorite-」

加工アプリを使って、自身のお気に入りの写真を水彩画風にしました。

展示風景を見る
1月


とあるパンダ一家の2014年展

蜜羽 個展「とあるパンダ一家の2014年展」

ほんわかパンダさんがたくさん!グッズもたくさん販売していました~。

展示風景を見る
12月
彩り手仕事アート展

5人の作家による「彩り手仕事アート展」

個性豊かな5人の作家さんによる手作り作品のグループ展示販売

展示風景を見る
11月
稲場麻佑 個展「アサイラム」

稲場麻佑 個展「アサイラム」

存在感のある作品が揃いました。テクスチャーも面白く作られています。

展示風景を見る
10月
切り絵コラージュ展

ikue. 切り絵コラージュ展「ちいさきもの」

シープでは2回目となる個展。切り絵に写真を当てはめて色を付けていく手法です。

展示風景を見る
9月
sakuraの愉快な仲間たち with 佐藤信治 合同展「縁」

sakuraの愉快な仲間たち with 佐藤信治 合同展「縁」

皆さんが初めての展示で、5名による合同展です。

展示風景を見る
6月
いくのこ展~Haruki~

いく イラスト・あみぐるみ展「いくのこ展~Haruki~」

可愛らしいイラストとあみぐるみがお店いっぱいに並びました。

展示風景を見る
4月
稲場麻佑 個展「冥(mei)」

稲場麻佑 絵画展「冥(mei)」

インパクトのあるDMが目だけに目を引く感じで、大きな絵も大迫力です。

展示風景を見る
2月


nico. イラスト展「小さな星の海」

nico. イラスト展「小さな星の海」

いろいろな青が見れて星を散りばめたような世界観が広がりました。

展示風景を見る
11月
南米2ヵ月間の旅

宮下忠士 写真展「南米2ヵ月間の旅」

ウユニ湖や現地の方々の写真が鮮明で、行った気持ちになる写真展です。

展示風景を見る
10月
中村考夫 陶芸展「白磁と紅茶の時間」

中村考夫 陶芸展「白磁と紅茶の時間」

陶歴40年以上の方が創り出す、繊細な白い器。紅茶とセットでのコラボ販売もしました。

展示風景を見る
7月
Gift Dogs グループ展

Gift Dogs グループ展

美術専門学校の同期で結成されたGift Dogsの最後のグループ展でした。

展示風景を見る
6月
エブルアート展

Mayumi Tsuzuki「エブルアート展~ターキッシュマーブリング~」

トルコの伝統美術、エブルという技法で描かれた作品を飾りました。

展示風景を見る
4月
ささきぱる写真展「sign0329~キョウマデノコト~」

ささきぱる写真展「sign0329~キョウマデノコト~」

ささきぱるさん、初個展でした。ビビットな黄色のDMが印象的です。

展示風景を見る
3月


ひつじの夢見る時間

中村明美「ひつじの夢見る時間」陶芸展

可愛らしい陶芸作品を作られる作家さんです。シープメドゥのご近所さんです。

展示風景を見る
12月
もののあはれ

ikue.「もののあはれ」切り絵コラージュ

カラフルな和風ステンドグラスのような風合いが、興味をそそります。

展示風景を見る
11月
笠嶋咲好「みちくさ」日本画

笠嶋咲好「みちくさ」日本画

日本画というのを初めて見た時はあまりのギャップにびっくりしました。

展示風景を見る
10月
サラヤ「空散歩」水彩画

サラヤ「空散歩」水彩画

空が好きなサラヤさんの水彩画です。早朝から夕方の色の移り変わりを描いた空の世界です。

展示風景を見る
9月
君と僕のはじまり展

君と僕のはじまり展:saikawa & nico.

写真とイラストの二人展。対照的な二人が織り成した対照的な展示風景です。

展示風景を見る
5月
クリスマス・イラスト展

クリスマス・イラストグループ展

クリスマスカラー一色!ミュンヘン市に公募したポストカードの原画を主に飾りました。

展示風景を見る
12月
サラヤ「空散歩」写真

サラヤ「空散歩」写真

イラスト版の“空散歩”の元になった写真。サラヤさんが一期一会で見た空の風景。

展示風景を見る
9月
エムエム「TEA TIME」イラスト

エムエムイラスト展「TEA TIME」

オヤジギャグがぷぷっとさせてくれる作品がたくさん並びました。DMの紅茶から立ち上がる湯気も“TEA TIME”と書かれています。

展示風景を見る
6月
TAEKO「Child World ~光~」イラスト

TAEKO 個展「Child World ~光~」

いろんな子供の表情が眩しい展示でした。色が入るとまた暖かさが増す感じがいいですね!

展示風景を見る
9月
サラヤ「DEEP BLUE」水彩

サラヤ 個展「DEEP BLUE」

サラヤさん初個展。この頃から沢山のブルーを使っています。“サラヤブルー”と呼ばれる彼女の原点がここにあるようです。

展示風景を見る
6月
宮下忠士 写真展「Nostalgia」

宮下忠士 写真展「Nostalgia」

シープの初展示です。展示方法もしかり、記録用の写真も何もかも初めてに協力してくださいました。

展示風景を見る
7月

JOHN ART

みんなのじょん

常連さんによる、じょんの似顔絵


絵を得意とする人やそうでない人にもゴリ押しして
じょんの絵を描いてもらいました。力作ぞろいです。お店にいる時に描いてくれたり、
お家で描いてきてくれた絵を持ってきてくれたりと、時間をかけて描いてくれました。
10年間の宝物です。大事にとってあります!











English Lesson

気軽に学べる英会話


気軽に英会話

南北線・北24駅近辺でしたら、公共スペース、カフェ等を借りてお好きな場所でレッスンいたします。

入会金無料!

自分で英語を勉強すると続かないのではないかという不安、大手の英会話スクールは自分に合っていないのではないかとお思いの方必見です!初心者の方、歓迎です。

授業料は
毎回払い!

レッスン代3000円(移動費込)で、1時間自由に英語を楽しめます。個人レッスンならではの生徒さん一人ひとりの興味やレベルに合ったレッスン内容。

実践練習が
やっぱり大事

日本人講師だから出来る英語⇔日本語表現の微妙な違いや、アメリカ英語連音の発音指導。もちろん、1時間ずっと英語でもOK!